SSブログ

匿名コミとは… [その他のアカデミックな考察]

匿名コミと書いたが、自分は基本的にこの言葉は使わない。
匿名でコミすることは可能でも、ネット世界だとしても、そんなに成り立つものじゃないから。大嫌いな大型掲示板くらいだろうか...
たとえ、本名が分からなくても、ハンドルネームやニックネームを使ってたら、一応個人識別可能だからである。
さて、ここからが本題。
自分が好きな用語は「匿顔コミ」である。
東京大学大学院・情報学環学際情報学府教授の原島博教授が提案しているやつである。原島さんの名前は9月8日(←かなり前)の記事で出してる。
氏は顔の研究などを行っていて、例えば、匿顔、つまり顔の見えないコミに関して提案している。
要するに、インターネット(あるいは電話)は、相手に会わずにコミできるっちゅうことである。
例えば、メッセとかそうじゃん、って思うわけ。(←無意味に某氏の口調で)
まあ、いろいろ話しかけやすいとか。
状況意識しないでいいし。
まあ、欠点もあるが。。。
オフラインのほうが、いろいろ言いやすい場合とか。
そのあたりは、ちょっとLinkageがあるが、詳しくはここでは述べない。
まあ、簡単に言うと、その欠点の関係で、微妙にDepression状態で、あんまりブログ更新する気も起きないということである。
どこまでも話題をExtendすると訳分からなくなるので、匿顔コミの特徴をもういっこ。
それは、コミの制約が減ること。
上にも書いたけど、状況意識不要性的視点上の行動(←ムダに難しく書きました 笑)が可能だから。
まあ、そのおかげで、いろいろコミができる。
コミしたい人とコミしやすい。
そういうことと関連して、ジェンダー・コミがしやすい。(→ジェンコミ論は難しいので書けないが... 定義における男女間コミの分類とかも難しいので →知識がついたら述べるかも)
で、そんな感じで、本日は珍しくコミュニケーション分野について書きました☆
いちおう、情コミだから、情報分野だけじゃなくて、コミの分野からも何かのアプローチしたいしね。
つーことで、また次回。

***************
【追記】
MSNブログが正式版になったついでに、デザインも変更しました。
あと、近々(というか、多分今日)、MSNメッセンジャーをバージョン7.0βにアップロード予定。ブログ上にレビューを書くかも。

サイト更新は12月の末ごろまで、待っててください。
情報リテの評価終了後、コンテンツをします♪
冬休みにでも、じっくり見てくださいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Think Different「論」ってなんだろ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。