SSブログ

A Happy New Year !! [About me]

明けましておめでとうございます☆
2005年の初ブログです♪

今日は、新年ということで抱負でも。
パソコンユーザとしての。
まぁ、普通の抱負は書かないので、適当に予想でもしてくださいな(笑)

今年の最大テーマは、「別の視点から見る」である。
2月か3月くらいにiBookを購入予定なので、いままで8年半使ってきたWindowsとは異なった視点でパソコンについて見ることができるだろう。

Macintoshも、Linuxも、TRONも、OS/2も、BeOSも、他にもいろんなものがある。
多角的・相対的に見ることの一歩としたい。

去年は「初級システムアドミニストレータ」と「情報検索基礎能力試験」に合格したが、今年は、少なくとも「基本情報技術者」と「上級システムアドミニストレータ」にはチャレンジしたい。
どっちも、結構合格率が低い。
でも、「基本情報技術者」はいろんなものの基盤になるやつだから、自分の中では「初級シスアド」同様必須のものだと思ってる。
「上級シスアド」は今年の合格はムリだろう。
でも、合格率ヒトケタだから、いずれは合格したい。
それに、そのための勉強も何かの点でプラスになるはずだ。
何と言っても、 "Everything is related to everything else." なんだから。

最後に文理情報学(学際情報学)を学ぶ者or研究者としての目標は、アプローチの基盤を作ることである。
まだ、今年のうちに本格的な「学」の提唱はできないだろう。
今年は、春まではいわゆる「文系」(社会系)を中心に、その後はいわゆる「理系」(理数系)を中心に独学で学んでいきたい。
目標は「文理情報学 ~新しいパラダイムで~」!!

まぁ、一番は「楽しく」何ですがね。

皆さん、今年一年よろしくおねがいします☆
Written by hyoki 2005.1.1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。