SSブログ

【サイバースペース論・その1】サイバースペースとは何ぞや? [その他のアカデミックな考察]

今回からサイバースペースネタを。
まぁ、難しいところもあるから、適当にいろんな始点で述べていきますね。

今回は「サイバースペースとは何ぞや?」って話を。
あ、これは分からなくていいです。

「サイバースペース」は簡単に言っちゃえば「電脳社会」だろうか。
まぁ、自分はその中の「ネットワーク社会」的分野に興味があるので、このシリーズではそれについて述べていこう。

さて、簡単に言っちゃったけど、もっと厳密に定義する必要もある。

そこで、大黒(2004)では、
**********
・サイバースペース=電脳空間
 1.情報(データ)のみからなる世界である
             …虚構(フィクション)
 2.現実(リアル)の世界ではなく仮想(ヴァーチャル)の
   世界である。
 3.コミュニケーション空間
 4.共同幻想の空間
**********
としており、さらに、それは
「最初は理想主義的」であったが、「ユートピア的」、
「第3のフロンティア」になると言っている。

ただ、自分自身は完全にそうだとは思っていないが…。
ホントに仮想なのかはアヤシイので。

はい。
よく分かりませんでしたね。。。
読まなかったことにしてくれてもいいです。。。

こんな難しい話はしないで、次回は「出会い系」を「ソーシャルネットワーキングサービス」の観点で見ていきます。

参考:
明治大学・情報コミュニケーション学部・授業
「情報社会入門」大黒岳彦, 2004
*講義をまとめたやつは
http://www.est.hi-ho.ne.jp/hyoki/infocom/1-1/infosociety_a.pdf
にあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOEIC本体金額達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。