SSブログ

マナー [社会考]

今回はある意味、禁断ネタ。

先日コープで買い物をしたとき、ムカつく人を見た。
50代くらいのオバサン。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まず、ちょっと前提知識を。
コープではビニール袋が1枚5円で、買ったものを袋に詰めるところに、袋が置いてあって、個人でボックスにお金を入れて、袋を取る仕組みになっている。
で、そのシステムは、性善説をもとに成り立ってて、「お金を入れたことを機械が読み取って、袋が取れる」という仕組みではなく、お金を入れなくても普通に袋をゲットできてしまう。
まぁ、意味はお分かりでしょう...
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、あるオバサンがいたワケ。
ムカつくような感じの…。

で、その人は、まるで何事もないかのように普通に袋を取っていた。
小さな子供を連れたお母様方はちゃんとマナーを守って、お金を払っているのに。
いくらタダでゲットできちゃう仕組みでも、そういうのってナシだと思う。

で、このオバサンがムカついたのはもう一つあって、その袋を取るときに、指を舐めて(濡らして)、取っていた。
ある年代以上の人だと、何気なくそういうことをする場合があるけど(高校の担任がそうで、前の人は濡れてない下の方の紙を取っていた...)、そういうのって衛生的に問題なはず。
「そういうことを気にして潔癖なのか」とか言われるレベルの話ではない。
しかも、食料品を扱う店なんだから、そういうのを理解して行動してほしいと思った。

子供に「〜するな」というべき大人でも、マナーが守れてないってのは悲しい。

ドラマ「大好き五つ子」(TBS)であった、名言を記して終わりにしよう。
「ルールは人が見ていても、見ていなくても守るものです」

あっ、ちなみに、自分はちゃんとお金を払ってますよ。
あと、マイバッグも持ってるんだけど、いつも忘れてしまい、未だに使ってない...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。