SSブログ

楽しみにしていたメールが… [Macintosh]

Macを使い始めて、やっと待っていたメールが来た。
マナー違反上等の某メーリングリストから。
所属某所でごまかしておきますw

件名:[○○○:00580]○○○(日)

これを見て、普通(Winユーザ)だったら、日曜日が関係あるのかと思うかもしれない。
でも、これは実際は ○囲み数字の1 を表している。
ちなみに、上だと(日)で4バイト使ってるけど、これはネットに載せる便宜上のもので、Macでは2バイトのそういう文字が存在してる。

で、なんとなく分かるからいいけど、こういうのって困る。。。
いくら好んでMacにSwitchしたからといっても。

あと、1文字でムリに「キロ」って字を表すやつとかも、Macじゃ読めない。。。
□とか?で表示される。

このあたり、Win中心主義だとなかなか分かりにくいけど、やっぱりネチケットとして心得てほしい。
授業でW田さんも言ってたけど。

世界は一つのものだけで動いてませんから。
文化相対主義を考えれば分かると思う。

まぁ、そんなわけで、機種依存文字とか考えてくださいね。

*****
上で、このMLがマナー違反上等って書いたけど、他にもいろいろあって…、
1)他のMLをそのまま転送
2)転送の時に、メールヘッダも本文に入れてる
   →元の差出人のメールアドレスやIPアドレスが分かる...
3)パソコンのやつなのに、題名なし([○○○:00000]だけ)
4)もちろん、普通にHTMLメールが多い
5)たまに英語の題名&差出人のやつがある
   →スパムに紛れ込むので、基本的にゴミ箱行き
6)携帯版は、時間ムシ
   深夜の2時くらいに来ることも

2日連続マナーものでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マナーマスメディア論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。