SSブログ

ブログ vs. サイト [デジタル考察]

あなたは、自分の書いた文章をネットに載せるのしたら、ブログとサイトのどっちがいいですか?
どっちもメリットもデメリットも両方を持っていると思う。

ブログはサイトに比べて、かなり更新がラク。
サイト作成ソフトを起動して、作って、FTPツールを起動して…ってことをしなくていいので。
あと、何か気軽に文章を載せることができる。
サイトに比べて保存性が低いイメージがあるので。。。
古いやつはどんどん下に行くし。

それに対して、サイトはメンドウだけど、「しっかりとそこにある」ってのが分かりやすい。
ブログみたいにワケ分からないアドレスと違って、任意のやつにでき、存在感が大きい。
あと、そのためもあって、レポートとかの参考(参照)文献みたいにして使いやすいこと。
自分も少しだけだけど、文字数の制約とか、「レポートのメインの分野とずれてるけど補助的に伝えたい」ってので自分のサイトのコンテンツをそうやってつかったことがある。
で、この参考用に使えるってのはいろいろ便利である。
そこで、今、ブログの内容で有用なネタを編集して、一部をサイトに移行しようと思っている。
まぁ、いつそういうメンドウな作業をするか分からないけど…。

*****
今日、先生に何でサイトに本名を公開しないのかって聞かれた。
(将来も考えて)自分の宣伝になるから、公開するのにメリットがあるからってことで。
それについては、後日書きますね。
まぁ、実はあるサーチエンジンで本名出しちゃってるんだけどね。。。
あと、その先生のサイトにも[制作協力者]ってので名前を載せてます...
あんまり目立つのも何かと微妙なので、小さい文字にしましたが…。
先生は大きい文字で載せたほうがいいみたいに言ったけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マスメディア論スレ関係(その3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。