SSブログ

金縛り [スラエトセ]

面白い調査があったので…

蛭川(2005)によれば、「金縛り」とは、「おもに睡眠と覚醒の中間状態で起こる。睡眠が不規則なときや疲労しているときに起きやすい。」だそうだ。

で、実は自分も金縛りを体験してたんですが。。。
10回以上。

調査でいろいろな声が書いてあったのだったが(下のほうにアドレスを載せてます)、ある19歳の女性によれば、
「寝た後、起きようとする意識ははっきりとあるのだが、いくら体に力を入れても起き上がれないのである。なんとかして起き上がろうと体に力を入れ続け、金縛りと30秒くらい格闘した後に急にガバッと起き上がるというパターンだ。非常に体に力を入れて格闘していたせいか、この後はハーハーと呼吸が乱れることも少なくない。」とある。

これを見て驚いた。
えっ!?
これって、自分にもある!!

布団の中で動こうと思っても、動けない。
呼吸が荒くなる。
霊とかなんかはない。
この人と同じような状況が起こっているのである。

霊に関係なくても、体が動かないってのは怖い。
自分が自分でなくなる。
難しく言えば「身体アイデンティティの喪失」なのかな。
まぁ、いろいろ微妙な問題です。。。

こういうことが起こる人って、他にいる?
あ、ちなみにこの調査ではいろんな種類の金縛りが書いてありました。

*****参照*****
変則的体験の調査(2005)
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirukawa/DE/AEtop.htm
明治大学・情報コミュニケーション学部・蛭川立 助教授
*情コミのオカルト三兄弟の一人です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スレ関係(その4・5)JOCOSO用原稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。