SSブログ

ムダなモノもキャッチせよ [デジタル考察]

この間、はてな(教えてgooみたいなの;はてなのほうが早く始めた)で質問した。

Windows使用中にブルースクリーンが出てフリーズする状況が頻繁に起こっています。どなたか解決方法をご存じの方はいないでしょうか。エラーは「Stop: 0×0000008E ( 0×C0000005, 0×81989969, 0×F4677BD0, 0×00000000)」です。XPのSP2で、重要なアップデートもしています。(一部略)

で、この内容はともかくとして、ここで取り上げたいのは以下である。
このサイトでは、質問の中に含まれている語がキーワードとして、検索に役立つように載るんだけど、これが面白い。
詳しくは、http://www.hatena.ne.jp/

上の質問の内容に入る前に例を。
「ミカンとリンゴはデパートで売ってますか?」
キーワード:ミカン、リンゴ、デパート
要するに、上の質問の中に、上の単語が含まれているのである。

で、もう一回上の質問を見てみると、
キーワードに、ブルースクリーン、アップデート、
フリーズ、Windowsってのが入りそうなのが分かる。
で、このシステムがおかしいのは、まだキーワードがあるからである。

上の文の中から単語をピックアップしてみると、他に次のものがキーワードに入ってしまってる。
ブルース、デート、フリー、ブルー、重要
はっきり見たいなら、
http://www.hatena.ne.jp/1111503347
を。
で、ブルース、デート、フリーは絶対におかしい。
パソコンのトラブルと、ブルースやデートって何の関係があるんですか?
そのあたり、機械のシステムって、ワケ分からないですな。

分からない人には分かりにくい内容でスイマセンでした。。。
まぁ、パソコンでトラブルが起こったら、「ブルース」「デート」の二語が思い浮かぶようになることを願ってやみませんw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学会お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。