SSブログ

価値観 [スラエトセ]

人にはそれぞれの価値観があるし、それぞれの好みがあるし、それぞれの方針がある。
お金に対する考え、勉強に対する考え、異性や同性に対する考え、生命に関する考え…、まぁ、キリがない。

で、今回はそれに関して三点。

【1.自分の立場】
まぁ、自分はどちらかといえば変わっているほうなので、どちらかといえば人と違った価値観を持っているところがある。

まず、受業者(授業を受ける者)としての考えは少数派の側。まぁ、これは読んでる人の多くは知ってると思うからあまり詳しく書かない。
授業=知識+考えるヒント、その後の先生への質問や談話=考えるヒント+α(≠成績関係)で、この二つで、基本的に一つのコマになると思っている。
まぁ、必ずしも、ってワケでもない場合もあるが。

次に、多数派を好まないことが多いこと。
「その他大勢」の中の「一人」みたいなのは、好きではない。
人と同じじゃ、目立ったりすることができないので。
まぁ、「目立ちたい」という意識は大学に入ってから(そうなることができた経緯は知ってる人もいると思う)付いたものなので、まだ浅いものではあるが。

あと、「ヒト」とか「異性」「同性(たぶんこれは、いわゆる一般側)」とかそのあたりに関しては、9月28日や10月10日に書いてあるので、そっちをどうぞ。
とりあえず、ここでは略ってことで。

【2.ネットについて】
ネットワーク上での価値観もいろいろあると思う。
ネット上での恋愛が好きな人もいれば、ネットワーク上でコミュニケーションするなんて邪道だってヒトもいる。
まぁ、つまり、ネットワークやパソコンが「ただの無機的な機械」になったり、「グローバルなコミュニケーションツール」になったり、「アダルトグッズ」になったり、様々ってことだろう。
ちなみに、自分は、前はネットワーク上でのコミュニケーションは基本的に好まない側だったけど、今は変わっている。
極端に、ではないが。。。

あと、ネットワーク上の法の側面に関してもいろんな価値観がある。
著作権をちゃんと意識して守って使っている人もいれば、違法なもの(特に、ソフト関係や、法オーバーのアダルト関係)を合法と同じように扱っている「違法の合法化」的思考の人もいる。

【3.授業提供者側の意識】
先生が授業をするときもいろんな価値観の上でやっていると思う。
こっちはうるさくて嫌だけど、「私語なんて別にいいじゃん」って人がいるから、「はぁ?眠くなるんだからしょうがないだろ…」って言いたくなるような、注意好きな人までいる。
それに、いかにも疲れている、っていう様子を見せている人とかもいるし…(分かる人は分かるので詳細は書かない)
あと、シラバスなんて…って価値観(?)のお方もいろいろいるし。。。
でも、どんな価値観でも、生徒を裏切らない程度でやって、ある程度のクオリティを確保して欲しい。(参考:4月25日)
一応、兼任だと、1コマ○,○○○円くらいもらっているワケだし(お金の価値観的に高いのか安いのかビミョウだが)。

ってことで、今回は「アイデンティティネタ」「ネット」「M」の3つを入れた豪華(?)版でした。

最後に、一応、今回のMは、後半は少しは前よりクオリティが上がったような気がした。
前半は全く趣旨が分からなかったけど、後半のペアワークは雰囲気的にやる気がアレ、ってワケじゃなかったし、指導はないものの、授業目的に沿ったこともしたので…。
あ、一応Mのネタを書いてるのは、Mに対する誹謗・中傷のためじゃなくて、Mの「クオリティアップ」「授業方針適応度アップ」のためなので。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

改造本科生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。