SSブログ

林檎と窓の契約 [その他のパソコンネタ]

今回はきわめて中途半端です…。
今日は林檎(Macintosh)と窓(Windows)とのコミュニケーションについてのエッセーを。
林檎と窓のコミュニケーションではやっかいなことがある。
かなり前に「ゲイツとジョブスがチューする日」っていうメルマガを読んでて、お互いの何かの話があったような気がするが、忘れた…。

で、その2者のコミュニケーションにおいて、「契約」という面でのコミュニケーションについて考察したい。
前に、授業でW田さんが、一言だけ触れたヤツ。

で、それを例を挙げて考えてみようと思う。
まぁ、難しそうにかいてるけど、そうじゃないので。。。

(例)
AさんがBさんに対して以下のようにメールを送信した。
なお、AさんはWindowsユーザ、BさんはMacintoshユーザである。

**送信日:4月26日・火曜日**
次回のサークルのミーティングについて
①通常に実行します。
②13:00に実行します。
※きちんと出席しない場合、次の飲み会が5割プラスになります。
**ここまで**

このメールをMacで受信すると、①が(日)、②が(月)として表示される。(注:ここでは曜日を4バイトで表しているが、実際は2バイト文字で表示される。)
で、次のようになってしまう。

**送信日:4月26日・火曜日**
次回のサークルのミーティングについて
(日)通常に実行します。
(月)13:00に実行します。
※きちんと出席しない場合、次の飲み会が5割プラスになります。
**ここまで**

つまり、ミーティングが日曜日の通常の時間に実行され、また、さらに、月曜日の13:00にも実行されると解釈しうる。
で、仮にBさんが日曜・月曜にバイトがあり、それをキャンセルしないといけない場合を考えてみる。
そして、キャンセルしたのに、実際にミーティングがなかった場合、Bさんは「何か」の損害を受けていることになる。
契約のために、できることができなくなってるわけだし。
ただ、だからといって詐欺ではない。。。

まぁ、この「答え」はまだ民法をちゃんと学んでないから言えないが m(_ _)m

ただ、この問題においてBが「日曜」や「月曜」と解釈したことに、自分は問題があるとは思わない。
書いてあることをちゃんと読み取ったんだから。
でも、Aはウソをついてるワケじゃないし。。。

一応、判例を知ってる人がいたら教えてくださいな。
W田さんは授業で知らないって言ってたから、佐保子に聞いてみるかも…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出題ミス@Meiji Univ.新聞勧誘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。