SSブログ

4 [スラエトセ]

今日はタイトルを 4 ってのにしてあるけど、実際に取り上げたいという意味でのタイトルは、 大「学」生 です。

大「学」生っていう表現をどこかでしたような、しなかったような、…忘れてしまったが、今回は自分のスタンスについての話。
このネタで書く理由は、今日サークルの時に「出席取らない授業ある?」って聞かれたので。
これから2週間ちょっと大事な時期だから、サークルに少しでも多く出て欲しいってのは分かるけど…。

でも、「出席を取る」ことと「授業に参加」することは基本的に相関性はない。
そりゃ、点数になってお得感はあるけど、出席を取らないからって「知を得る」という意味の自己への点数が減るワケではない。

「大学」に行ってるんだから、それを考えて欲しいと思う。
それも、基本的に、自分で選んだ大学なんだから。
ただ、寝たり、サークルのためだけに行くんだったら、専門学校でも、四流大学でもいいじゃん。
その方が、単位も簡単にもらえてお得なはず。
それに、入学時の成績優秀で授業料減免とかやりやすいし。

自分は大「学」生として知(識)を学び、考えることがメインだから、もちろん意味なく大学に通っていたくない。
「意味ある」活動をするのも大事にしてるけど、それは授業最優先の前提のもとなので。
もちろん、自分の将来に「授業以上」に「プラス」になる場合は、授業以外を優先すべきなのは、大切な考えだからいいけど…。

で、最後に、タイトルについて。
「4」ってのは去年の自分の欠席コマ数です。
まぁ、中にはこれよりも少ない人がいると思うから、そういう人に対しては書けるような数ではないかもしれないけど。。。
内訳:
寝坊…2(はぁぁ。。。)
自主休講…1(「知を得る」メリットがなかったので)
公欠…1
でした。

サークルのために「自主休講」することを避けたい一心で書きました。。。
その辺り、考慮願います m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転換プリント制作スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。