SSブログ

論文脱稿 [ミドル友達]

何とか、メディア論のやつが終わりました☆
(学会提出用のショート版はまだだけど。。。)

タイトルは、
「電子メディアテクノロジーの発達における新しい友人関係の可能性」(英語名: "Possibilities of a New Friendship by Advance of the Electronic Media Technology" )です。

以下、概要。
**ここから**

 電子メディアテクノロジーの発達によって普及したインターネットにおいて、電脳空間というべきサイバースペースが誕生した。そこでは、リアルスペースとは異なった特徴をもつコミュニケーションが行われ、それゆえ、今までとは異なる人間関係が考えられうるようになった。友人関係においては、インスタントメッセンジャーなどを用いることによって、リアルスペースで知っている者とのコミュニケーションをサイバースペースで行うことが可能になり、対面が必ずしも必要ではなくなった。そのため、リアルスペースで知っているのにも関わらず対面を行わない「秘匿性」のある関係も生まれうるようになり、今までにはない人間関係の形成が可能となった。本稿では、その関係をサイバースペースとリアルスペースを結ぶ「中間」として「ミドル友達」と呼び、その有用性を探った。

**ここまで**

英語のsummaryは文法ミスを晒したくないので、ここでは公開しておかないことにしておきます (汗

ちなみに、キーワードは、
サイバースペース、コミュニケーション、インスタントメッセンジャー、ミドル友達、匿顔、紐帯
でつけておきました。

もし興味がある変わり者な人がいたら、ケイタイメール、MSNメッセ、mixiメッセージのいずれかで知らせてくださいな(授業の前とかでもOKだけど、その日には渡せません…)。
データをリークさせたくないので、実際に会って受けて取る人限定でお願いします m(_ _)m
なお、尼崎のネタバレになる部分があるので、その点よろしく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。