SSブログ

日本語表現 [スラエトセ]

授業の「日本語表現」についてじゃないです。。。
1年の前期に受けただけで、今は受けてないのでw

最近、メディア論論文からスタートしていろいろ物書き生活をしているんだけど、意外に、自分の中での統一が難しい。
漢字の。

例えば、「言うまでもない」にするか、「いうまでもない」にするか、とか…。
下手をすれば、同じ文章の中に両方が出てきたことがあったり。。。

で、それを防ぐために、先日、「執筆要項」みたいなのを作ってみた。
内容は、基本的な基準と漢字の表現で。

↓とりあえず、こんな感じ。
■□■ここから□■□

(一)基本事項に関して
(ア)英語タイトルは、原則として付ける。
   ただし、タイトルの重要性が低いものは省略とする。
(イ)日本語概要は、原則として付ける。
(ウ)英語概要は、論文のみ付ける。

(二)漢字表記に関して
(ア)「いう」「言う」は、原則として「いう」を用いる。
(イ)「みる」「見る」は、原則として「みる」を用いる。
(ウ)「とおり」「通り」は、原則として「通り」を用いる。
(エ)「など」「等」は、原則として「等」を用いる。
(オ)「かんして」「関して」は、原則として「関して」を用いる。
(カ)「したがって」「従って」は、原則として「従って」を用いる。
(キ)「および」「及び」は、原則として「及び」を用いる。
(ク)「とらえる」「捉える」は、原則として「捉える」を用いる。
(ケ)「かた」「方」は、原則として「方」を用いる。
(コ)「つける」「付ける」は、原則として「付ける」を用いる。
(サ)「ふれ」「触れ」は、原則として「触れ」を用いる。

■□■ここまで□■□

まぁ、徐々に増やしていく予定。

ちなみに、上のを印刷したヤツを使って、ミスチェックをしてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。