SSブログ

漢字力 [スラエトセ]

本日2コ目。

mixiのほうのコメントを元に、ちょっと書きたくなったので。

最近、ベネッセの採点で、自分の漢字力が下がっているのを実感。
「葛藤」って答えるやつが別解漢字付きであるやつがあるんだけど、なかなかメンドウ。
一画多かったり、少なかったり、長かったり、短かったりで。。。

でも、自分も、そういう厄介な漢字を書くことが減ってるから、こういうのに当たったら書けなくなってしまっているかもしれない。
普段はパソコンだし、下書きやメモ用に手で書くときもメンドウな字はカタカナにしちゃうし。
それに、「メンドウ」みたいに、元からカタカナで書く場合もあるし・・・。

中学の時に、3回目にしてなんとか合格した、「漢検2級」はどこに行ったんだいって感じでございます。
「璽」っていう、おそらく最もメンドウな常用漢字を書けたり、「推薦」なんて字は朝飯前、熟語はいろいろ知ってますよ、なんて状態だったのに。

いずれ、漢字の再勉強をする必要があるなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタバ考名刺を注文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。