SSブログ
デジタル考察 ブログトップ
- | 次の10件

ポイントシステムって… Part.I [デジタル考察]

9月15日に始まり、それまでいろいろ書いて、「サイバースペース偽装恋愛論」などといったところまで書くつもりのメールネタはしばらく保留として、今日は別の話題を。
よく、インターネットで「アンケートに答えると○ポイント」「広告クリックで○ポイント」ってのがあるが、あれは本当におトクなのか考えてみよう。
自分もいろいろ登録しているのだが(まともに使ってるのは4つ)、たぶん、ほとんど得って感じはないと思う。
メール1通1ポイントっていったって、普通のサイトで交換できる2000~3000ポイントたまるまではかなりの日数がかかってしまう。それまでに飽きる可能性も高いし...
確か、今までに交換したことがあるのは、CMサイトで商品3点(ここはそんなにポイントがいらないし、たまりやすい)、MyDirectlyで図書券2000円分だけ。所詮、そんなもん。
最近はPointMailで毎日ポイントがたまっているが、最低2000ポイントだから、まだ半分ちょっと。しかも、2000ポイントの商品は、あんまりいいのがない。例えば、「メンズ」カテゴリでは、特徴もないカバン、普通の傘、安っぽい腕時計、自分の未知の分野の香水の4つがある。
で、いろいろ文句言ってるのに、なんか「得したい」と思って利用してしまうのが、人ってもんなんだけどね。使ってるのも、ポイントが増えるのがうれしい&楽しいし。
そういえば、褒めて話題を終わるのは初めてのような…
では。
下にお知らせがあるので、一応読んでおいてください。

【エッセー読者の人へ】
どんな人が読んでるかちょっと気になるので、アンケートをします。
詳しくは、下のサイトにアクセスしてください。(期間:2週間)
http://www.efeel.to/survey/hyoki_blog/


ちょっと変わったMP3プレーヤ [デジタル考察]

週刊アスキーにちょっと変わったMP3プレーヤが載ってたので…
BenQってメーカーのJoybee102って製品。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041004/benq.htm を見れば分かりやすいと思う。
ネックレス型のMP3プレーヤである。幅4cm、高さ4cmでかなり微妙。
サイズ的におしゃれとは別次元のような感じもするし...
メーカーの意図が分からない…。
adtecのAD-FL300なら、うなずけるものではあるが。
http://www.adtec.co.jp/products/AD-FL300/index.html

個人的には、こういう微妙なネックレスはつけたくないが、このブログを読んでいる方々はどう考えているだろうか?


ソーシャルネットワーキングサービス [デジタル考察]

流行のソーシャルネットワーキングサービスに登録してみた。FC2がやっているやつだが、グランドオープンまでは、誰でも登録できるということで...
いいか悪いかの判断はまだ微妙なので、後日するかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、一応、ソーシャルネットワーキングの説明

ソーシャルネットワーキングサービスは、「友達の友達と知り合えて、新しい友
達がどんどん増える」「自分の友達同士がどんどん友達になっていく」という
特徴が人気になり、アメリカを中心に世界中で社会現象といえるほど、爆発
的に利用が広がっています。 (GREEの説明から)

普通は「自分から登録」ってのは無理で、ある人が誰かに参加の招待状を
出して、その条件で登録できる。つまり、勝手にわけの分からない人が参加
する可能性が少ない。
よく分かりにくい説明でスイマセン。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まあ、このサービスに興味があるって人は yhyoki@hotmail.com にメールでも
ください。

もうすぐ、招待された人じゃないと登録できなくなるので…。


大型匿名掲示板考察【1】 [デジタル考察]

なんか、漢字ばかりでムカつくようなタイトルになってしまったが、要するに、2ちゃんねるとか、明治ちゃんねるについての批判&意見とかである。

「2ちゃんねらーのバカヤロー」などと言って、いきなり批判する大人気ないことはやめておこう。一応もうハタチなんだし...

でも、批判すべきところは、批判すべき、ってのが心情。一応、大型匿名掲示板のいいところも後で(【2】以降)で書くけど、今回は批判点を一つ。

↓これは、『情コミちゃんねる』( http://jbbs.livedoor.jp/study/3585/ )にあった「授業妨害」というスレッドの一部である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 名前: ikuy 投稿日: 2004/10/07(木) 15:57
マジ授業中うるせぇよ。きーきーうるせぇ。

2 名前: ikiad 投稿日: 2004/10/07(木) 15:59
同感!

3 名前: ikuy 投稿日: 2004/10/07(木) 16:00
やっぱり。おれと同じ考えの人がいるとはね。

4 名前: ikiad 投稿日: 2004/10/07(木) 16:01
だってキーキーってセミの鳴き声のまねらしいよ。

5 名前: ikuy 投稿日: 2004/10/07(木) 16:03
まじか。せみの羽とるらしいよ。後、カブトムシの甲羅破破るらしいよ...

6 名前: ikiad 投稿日: 2004/10/07(木) 16:06
それなら火曜本人にキーキー鳴く理由聞いてみるよ。あっ来週の木曜に池袋にいるみたいだからそこでも聞けるかな~

7 名前: はじめてのななしさん 投稿日: 2004/10/07(木) 17:03
ほんとに黙ってくれ・・・それか授業に出るな
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、授業中にうるさいってのは同感だから、そこだけはいい。Y先生みたいに、ウケる先生みたいなのは別として…。
話はちょっと違うが、寝るのはしょうがないと思う。だって、ホントに眠くなったりすることもあるし。。それは注意されたくない。高校のとき、寝てて、東南アジアの国(どこの国か忘れた)で寝た人は退学になるというムカつく注意をされた経験アリ。人気だと、1位を争うような先生から、下からの1位ね。もう一人の1位争いからも注意された経験があるが…。

【閑話休題】

で、さっきのスレであるが、なんでわざわざ自作自演してまで、言わなければいけないんだろ。他に方法もあるだろうし。
どうせ、セミとかの、訳分からない話でもしたかったのだろう。
2ちゃんねるとかの自作自演もそうだけど、他のスレッドでは、ちゃんとした(?)コミがされてるはずなのに、そこに入らず一人で、人に批判されながら進めるっておかしいと思う。

 →無理に結論に飛んじゃうと、だから、大型匿名掲示板は好きじゃない

ブログエッセー、次回何を書くか未定だが、掲示板関係の話だったら、2ちゃんねらーの貢献でも書こう。


セントラル信販 [デジタル考察]

先日、Hi-hoのアドレスとHotMailのアドレスの両方に、2件ずつ連続で、セントラル信販というところからの広告メールが届いた。むかつく。
サークルのほうのメアドには届いてなかったが、その代わり
平田智美からのがあった。(9月15日のネタ)

セントラル信販です。
全国即日スピード融資致します。
過去に事故のある方もご相談に応じます。
お申込みにあたり秘密厳守致しますので
お気軽にお申込み下さい。
当店は東京都知事認可済みの消費者金融です。
まずはHPをご覧ください。
http://222.146.141.129
サイトを見ると分かるが、明らかにおかしい。
(1)都知事認可済みのはずなのに、番号が書いていない。
(2)金利が書いていない。(10日無料とだけ書いてあるが)
(3)100万円上可能…金額的にも多すぎ&100万円とは?

恐ろしいので、お金系の実験はしませんが…。  End)


- | 次の10件 デジタル考察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。