SSブログ
Macintosh ブログトップ

白momo 一周年 [Macintosh]

白momoとは、My iBookの愛称なんですが(名称に日本語が使えないため、実際はshiro_momo)、今日、我が家に来て一周年となりました!!

言い換えれば、今日でMac歴1年というワケです。
あんなダサい「窓」に別れを告げ、おしゃれな林檎の世界にやってこれて、ホントによい思いでいっぱいです☆

ってコトで、もう窓には戻れません…w
最近は、全くといっていいほど使ってないし。。。

この一年、どれだけMacユーザとしての力を付けることができたかは分かりませんが、いろいろな意味で「プラス」だったハズでございます。

これからも、いろいろパワーアップするために頑張っていきたいと思います♪


MSN Messenger [Macintosh]

機能不十分のMSN Messenger 4.0.1が嫌なので、互換のメッセンジャーを導入してみた。

ソフトの名前は「Adium X」でバージョンは 0.8β3 です。
Mac OSX用。

会話中はもちろん、メンバーリストにも画像が表示されてます。(純正のは会話中にも表示されない)
ただ、名前&状態表示が微妙だが...

で、昨日から今日にかけて、いろいろカスタマイズしてみました。
何時間かかったか分からないぐらい…。
パッケージ(Winのフォルダとプログラムの間みたいなの)内の画像ファイルをいろいろいじったりして...

で、載せた画像みたいなのにしてみました。
ピンクのクマはお決まりのアレですw
あ、ちなみにメンバリストは、サイズの事情により適当にカットしてます。。。


楽しみにしていたメールが… [Macintosh]

Macを使い始めて、やっと待っていたメールが来た。
マナー違反上等の某メーリングリストから。
所属某所でごまかしておきますw

件名:[○○○:00580]○○○(日)

これを見て、普通(Winユーザ)だったら、日曜日が関係あるのかと思うかもしれない。
でも、これは実際は ○囲み数字の1 を表している。
ちなみに、上だと(日)で4バイト使ってるけど、これはネットに載せる便宜上のもので、Macでは2バイトのそういう文字が存在してる。

で、なんとなく分かるからいいけど、こういうのって困る。。。
いくら好んでMacにSwitchしたからといっても。

あと、1文字でムリに「キロ」って字を表すやつとかも、Macじゃ読めない。。。
□とか?で表示される。

このあたり、Win中心主義だとなかなか分かりにくいけど、やっぱりネチケットとして心得てほしい。
授業でW田さんも言ってたけど。

世界は一つのものだけで動いてませんから。
文化相対主義を考えれば分かると思う。

まぁ、そんなわけで、機種依存文字とか考えてくださいね。

*****
上で、このMLがマナー違反上等って書いたけど、他にもいろいろあって…、
1)他のMLをそのまま転送
2)転送の時に、メールヘッダも本文に入れてる
   →元の差出人のメールアドレスやIPアドレスが分かる...
3)パソコンのやつなのに、題名なし([○○○:00000]だけ)
4)もちろん、普通にHTMLメールが多い
5)たまに英語の題名&差出人のやつがある
   →スパムに紛れ込むので、基本的にゴミ箱行き
6)携帯版は、時間ムシ
   深夜の2時くらいに来ることも

2日連続マナーものでした。


3166日目の再スタート [Macintosh]

今日、ついにMac(iBook)が届いた。
PC(MacユーザはWin機をこう呼ぶ)と全くといっていいほど感覚が違うから、慣れるまで難しい。

始めてから3165日間、ほとんどWindowsしか使っていなかったものにとっては、完全に未知の世界。
これからどうスキルアップできるのか楽しみ☆

この内容は、safariで書いてます。


Mac導入計画 [Macintosh]

最近、進研模試の採点ばかりしていて時間的余裕がない&目が痛い…で、かなりサボってました...
1月26日にスタートしてから、100時間以上です...(11日に終了予定)

で、
Mac購入の話はいろんなところでしたような気もするけど、あんまり詳細を述べたりしてなかったような気がするので…
いちおう。

【本体】
iBook 12インチモデル
*BTO仕様で、HDDが60GB、RAMが512MB
【その他機器】
iPod 20GBモデル
*20,000円キャッシュバック
【ソフト】
Office 2004
Norton AntiVirus
ATOK17
PhotoShop EL
Go Live
PostPet V3
【その他】
ケース

【PC(Win機)からの引継ぎ】
MS IntelliMouse Explorer 3.0

たぶん、
2月11or12日・本体購入決行@Apple Store(オンライン)
2月12or13日・ソフト購入決行@ヨドバシ
の予定。


Macintosh ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。