SSブログ

サイバースペース恋愛論は文理融合だった [サイバースペース恋愛]

今日は自論関係で。
いきなりだが、この前なんとなく、「サイバースペース恋愛論が文理融合だった」ことに気づいた。
あ、一応、文理融合は自分が目指す最大のテーマです☆

***************
いちおう、説明を。
「サイバースペース恋愛論」とは、ネットワーク社会における恋愛の、(少し)学問的考察とかについてのもの。

簡単に言えば、ネット恋愛論かもしれないが、ちょっと違う。
まぁ、そのあたりはまだ甘い議論だけど、
http://www.est.hi-ho.ne.jp/hyoki/cyber-gairon.html
を見てくださいな。

で、どういうことをするかというと、予定も含め、
・サイバースペース恋愛とリアルスペース恋愛の相違性
・主に迷惑メールを対象とした「サイバースペース偽装恋愛論」
・サイバースペースにおけるジェンダー的問題
・サイバースペース恋愛におけるジェンダー・コミュニケーションとセックス・コミュニケーション
・技術による様々な可能性の増加における考察
・サイバースペース恋愛が技術に与える影響
ってとこです。
まだまだ、詳しくは定めてませんが...
***************

で、「技術」が「ジェンダー関係のもの」に影響を与え、さらに、「ジェンダー」が「技術」に影響を与え、さらに、「技術」が「ジェンダー」に…っていうことで、「技術」といういわゆる理系の内容と、「ジェンダー」といういわゆる文系の内容がともに影響して、融合をはかっている。

まぁ、いろいろ書いたり、研究したり、がんばっていきます☆

あと、私的情報コミュニケーション論における文理融合も春休みに書く予定。→D氏に出すつもり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。