SSブログ

I think I have to study. [日記]

今日、東大@本郷で講演会があった。
情報検索論を教えていた竹之内氏のお誘いで。

で、内容は情報倫理関係のやつで、多元的なアプローチをしようってやつ。
例えば、自文化中心主義や多文化相対主義じゃなくて、「ある共通する基本を持ちながら、それについて違う視点で様々な解釈をする」みたいなこと(多元主義)。

まぁ、一部はつかむことができたが、大部分撃沈…。
通訳付だってメールに書いてあったのに、通訳は重要な点と質疑応答の部分だけ。
日本語のレジュメもあったけど、両方の言語が頭の中で混じって、中途半端になってしまった。
自分の語学力がかなり不足していると実感した。
普段の授業みたいな英語じゃ話になりません。
E.S.S.のディベートのレベルも超えてるし…。
まぁ、The Universe of Englishを含めて、なんとか知的文章をいろいろ読まなければ。

あと、社会学の勉強の必要性も感じた。
で、どうにかするために、とりあえず帰りに紀伊国屋で本を購入。
来年の後期は、宮本さんの社会学と、大黒さんのメディア論があるからイロイロと…。

あ、書き忘れてたけど、講師はチャールズ・エスという先生でした。
アメリカの学者で情報倫理学の有名人の一人だそうです。
で、聴講者20名弱の規模のやつでいろいろ(自分の立場上)微妙でした。
司会が竹之内氏、他に学環の西垣通氏、千葉大の土屋氏(情報倫理の教科書の執筆者…使ってないけど)、他の情報倫理学の著名教授らのスゴい方々がおりました。。。
まぁ、隣のどこかのセンセは途中に首を動かしていましたが...(電車で見るやつw)

で、いろいろこれからもどんどん学ぶ必要があると感じた。
次は、3月30&31日の情報コミュニケーション学会・全国大会に。
4月に入会もするので(書類は出した)、これからの研究の参考にしたい。
→前期に1コちょっとした研究もどきをして、レポかコラムか論文を書く予定。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MSN Messengersolaris ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。