SSブログ

手抜き研究 [スラエトセ]

先日、ある授業用にアンケートをとった。
昨日、レポートを提出したので(アンケに関係するのは註の3行だけ...)、アンケ公開します。

使ったシステムは、「はてな」。
前も出てきたと思う。
で、質問は、
******
男性に質問です。電車(特に混んでいるとき)に乗るとき、「揺れで女性の身体に触れ、痴漢だと間違われる」という状況を避けるため、立ち位置を考えますか?
普段どちらかといえば、というほうを選んでください。
******
っていう内容。
→ http://www.hatena.ne.jp/1114654923

まぁ、ちゃんとしたレポートだから、勘違いしないようにw
マジメなレポートなので。。。

さて、このレポートは、たぶん対象がかなり限定されている。
人数がわずか75人だけだし、ネットを使えて、かつ「はてな」を知っている人しか回答できない。
故に、回答者に偏りが生じてしまう。

たぶん、先日の「社会調査研究法」のレポートを書いた人から見れば、十分に叩きがいのあるもののはずだ。

まぁ、これは「せっかくだから」って感じでしたアンケートだったので、「軽〜い」気持ちでやったものである。
あんまり細かいことを考えるほどの質問事項のつもりもなかった。
つまり、「手抜き研究」をするべくしてした感じのものである。

「はてな」を知っている人は分かることだが、ここで質問やアンケートをする場合、お金がかかる(ワンコインくらいだけど)。
つまり、何かの「プレッシャー」みたいなものを感じてやるべきである。
「対象」ってのは難しい問題だけど、人数を増やして厳密性を上げるとか、どうせお金がかかるんだから、別の場所でアンケートをとるといった手段を考える必要もこれから出てくると思う。

まぁ、これから考えてしっかりやっていきたいし、これを読んでる他の人も同じような状況を繰り返さないように、ちゃんとやってくださいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメンとシスアド予告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。