SSブログ

「勉強する」というコト [スラエトセ]

「勉強する」というコト
最近、事情により日記ばかりになって、エッセー系を書いてないような気がするが、今回も日記で... m(_ _)m

最近、特に強く感じているのだが、多くの人は「勉強」=「しないもの」と思っているはずだと思わざるを得ない。
前も書いたけど、「出席をとる or とらない」の話とかで特に…。

さらに、「授業に出ればしっかり勉強量とかを確保している」って考えの人もたくさんいる。 問題はこういう人達。
自分は聴講もあってコマ数が増えているんだけど、それに対して「授業がいっぱいあって、(それに比例するように)勉強をしている」って単純的に考えている。

大体、授業に出てただけじゃ得られる知識も限られるから、例えば自分で資格のための勉強の時間もかけなくちゃいけないのは当然だし、授業のために準備する時間もある程度は確保しなければならない。
90分の授業だけで、「はい、終わり」ってワケじゃないんだし。

今年は、上級シスアドの勉強も始めたし(←サーのせいで時間が確保できなくて困る...)、去年も力を入れてた語学演習に今年はそれ以上の時間をかけている。
授業準備に数時間とかも…。

この辺りの話は、分かる人には分かる。
でも、分からない人には「はぁ、バカじゃねぇ?」である。
いつか損するかもしれないのに…。

今日の朝、電車に乗ってくるときに、20代の男性2人が話していたことが耳に入ったんだけど、ちょっと、そういう「差」を感じてしまった。
とりあえず、その2人をA・B、彼らのある知り合いをCとする。
Aは裏に漢字が書かれているTシャツをきていた。
Bは腕にタトゥーをしていた。
で、ちょっとコワイ系。
で、内容もちょっとビミョウで、自分は混んでる電車の半径数十センチのところで、ハラハラして立ってました。
なんか、A・Bもちょっとアレなんだけど、Cってのがもっとスゴいらしくて、「Cのヤツ、絶対シャブやってるぜ。(タトゥーの)曲がり方異常だし。下書きしてる意味ないし…。それに歯なんかアリエナイくらいボロボロだしな」って感じのことを話してました。
なんか、ここでも意識の違いを感じました。。。

閑話休題。
今日から情報社会入門の聴講を始めたんだけど、去年もそういう全体授業で上に書いたようなコトを感じたなぁ、と思った。
勉強に関する意識の相違。

「勉強する」というコト。
そりゃ、相違はあるけど、相違があってはいけない時もある。
「しないことがいいこと」ってはずはないと思うので。。。

****
今日の「情報社会入門」で授業の最後のほうで質問の時間があったんだけど、誰も質問する人がいなかった。
まぁ、今日の内容はちょっとレベルが高いような感じがしたので。。。
で、誰もいないから、大黒さんが誰かに当てるってコトに。
で、必然的に名前を知っている人になるって言ったので、一年生のゼミ生かなぁ、と思ったら、自分に…。
一年生が質問しているときに時間を稼いで、自分のする質問内容をまとめておこうと思ったのに、突然... orz
しかも、質問した後に思ったのだが、うまくまとめてなくて、よりbetterな言い方ができなかったのと、一年生の授業にはちょっとレベルの高い質問をしちゃったかなぁ、って感じた。
3月末の学会の影響もあったのか、一年間で自分が成長したのを逆に感じたトキでもあったが。。。

****
ここからも大事!!

一応、勉強が大事ってネタだけど、「勉強すること」=「神」とか「崇め奉る」ってワケではないのでご注意を。
だって、パソコンしたり、音楽聞いたり、読書したり、買い物したり、そういう「楽しむ」ことは必然とした前提になくちゃいけないし。。。
当たり前すぎて本文では述べなかったが…。

そろそろ服を買いたいけど、その時間を確保できなくてビミョウ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。