SSブログ

受験生の大変さの再実感 [スラエトセ]

かな〜り久しぶりです☆

最近、上級シスアドの勉強をひたすらしているんだけど、かなり大変。
ひたすらテキストをノートにまとめるという形式でやってるのだが、とにかく手が痛くなる。
かなりのページを毎日進めているので…。

5〜7h/dayぐらいでやっているんだけど、長時間の勉強ってホントに大変だな、って再実感した。
まるで、浪人時代にひたすら勉強を進めていた程度に…。

でも、受験勉強と違うのは、長期的スパンで自分にプラスになるということと、その勉強が好きということ。
受験勉強だと「受験」することでほとんど集結してしまうけど、この勉強は上級シスアドの試験用、っていうのは副次的なもので、コンピュータのフツウの勉強って感じでしているので…。
それに、手が痛くなることとごく一部のクダラナイ分野を除いて、その勉強をするのは全く苦痛とかじゃないので。

まぁ、こんな感じで、情報(理工)科学分野の「知」をゲットしていきたい。
ちなみに、文系分野は「社会学」をちょっと勉強中。

次回から「信頼性」に関する話を2本。
1コはマジメもの、もう1コはネタものです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スラエトセ久しぶりに… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。