SSブログ

時代は電子マネー [デジタル考察]

先日、Edyカードを買った。お金をチャージして、払うやつ。
たぶん、便利なはずであろう。あと、おーいお茶が10円引きになるし。損はない。
たぶん、読者にもsuicaを使ってる人もいると思うけど(筆者もその一人)、切符を買うときに「いくらだっけ」なんて調べる必要は全くない。京王の明大前~新宿間の金額しか知らないし。
まあ、落とすと悲惨だけどね。それは、財布の場合も同様であるが。
落とさないことを祈ろう。。。財布も定期入れも落としたことがあるから(かなり幸運なことに、戻ってきたが)。
でも、場合によっては安全性とかはどうなのであろうか。

1)suicaとかでかかる時間が減った分、微妙なタイミングで前の人に続いて改札をスルーしてしまう人がいるかもしれない…。まあ、性善説しかないけどね。いま、入力している画面の別ウインドウで、諸事情によりダウンロードした高橋克也の顔が写っているので怖いのだが。。。
2)suicaやEdyは大丈夫だけど、個人データの流出の危険。今日、大学のある先生も自分のデータが流出したといっていたが、何らかの不安もあるだろう。まあ、あまり大きなこと以外はそれほど心配していないが。
まあ、いずれにせよ、今後電子マネーを使っていろいろできるのに期待して、筆をおこう。

↓My Macindows
http://www.est.hi-ho.ne.jp/hyoki/mac.jpg
↓アンケ実施中
http://www.efeel.to/survey/hyoki_blog/
*その他、いくつかのデータを近日公開します


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。