ポイントシステムって… Part.I [デジタル考察]
9月15日に始まり、それまでいろいろ書いて、「サイバースペース偽装恋愛論」などといったところまで書くつもりのメールネタはしばらく保留として、今日は別の話題を。
よく、インターネットで「アンケートに答えると○ポイント」「広告クリックで○ポイント」ってのがあるが、あれは本当におトクなのか考えてみよう。
自分もいろいろ登録しているのだが(まともに使ってるのは4つ)、たぶん、ほとんど得って感じはないと思う。
メール1通1ポイントっていったって、普通のサイトで交換できる2000~3000ポイントたまるまではかなりの日数がかかってしまう。それまでに飽きる可能性も高いし...
確か、今までに交換したことがあるのは、CMサイトで商品3点(ここはそんなにポイントがいらないし、たまりやすい)、MyDirectlyで図書券2000円分だけ。所詮、そんなもん。
最近はPointMailで毎日ポイントがたまっているが、最低2000ポイントだから、まだ半分ちょっと。しかも、2000ポイントの商品は、あんまりいいのがない。例えば、「メンズ」カテゴリでは、特徴もないカバン、普通の傘、安っぽい腕時計、自分の未知の分野の香水の4つがある。
で、いろいろ文句言ってるのに、なんか「得したい」と思って利用してしまうのが、人ってもんなんだけどね。使ってるのも、ポイントが増えるのがうれしい&楽しいし。
そういえば、褒めて話題を終わるのは初めてのような…
では。
下にお知らせがあるので、一応読んでおいてください。
【エッセー読者の人へ】
どんな人が読んでるかちょっと気になるので、アンケートをします。
詳しくは、下のサイトにアクセスしてください。(期間:2週間)
http://www.efeel.to/survey/hyoki_blog/
コメント 0