SSブログ

マスメディア論 [社会考]

今回は、某タレントの万引き事件絡みの話。

たぶん、いろんなところで、いろんな人が書いてるから、ちょっとずらした視点で。

「万引き=悪」の一般的な話は多くの人が書いてるはず。
それは、当たり前。

ここで自分が非難したいと思ってるのは、ホリプロ側である。
ホリプロのサイトには、たぶんpdfで「お詫び」があるはず。
1週間くらい前に。

で、これを読むと、
・タレントが悪い
・マネージャーなどの責任の問題
・バラエティで、こんな話をするのはマズい
みたいなことが書いてある。

で、「こんな状況を起こされちゃって、ホリプロは迷惑を受けてるんですよ」みたいな書き方になっている。

でも、こういうのって、明らかにプロダクションの説明逃れである。
暴力団の組長が責任を負わなければならない、っていう法律もあるし、こういうのはおかしい問題である。

あと、「バラエティで、こんな話をするのはマズい」ってのから、「犯罪は隠しておくべきだ」って感じがする。
犯罪をしたことは、社会的に隠しておいたほうがいいのだろうか?
隠したところで、その事実が実際になくなるのだろうか?
当たり前なので、疑問文に対する回答は書きません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。