SSブログ

一度は行こう、飯田橋!! [日記]

今日、竹之内ゼミで、見学に行ってきました☆

まず、午前に竹橋@東西線にある、「ハーモニー」とい視覚しょうがい者のためのIT支援活動をされている団体のところへ。
行ってみて、話したりして、自分の中の考えがかなり変わった。
今まで、そのような人がパソコン(特に、インターネット)を楽しむというのは不可能に近いようなことだと思っていたのだが、音声技術を使って充実した生活を送っているということが分かった。

午後は、飯田橋にある凸版印刷の印刷博物館へ。
昨年の情報検索論でゲスト・スピーカーで来ていただいた方に案内してもらいました。
ちなみに、関係者扱いみたいにしていただき、無料で。

まず、VRシアターというのを体験。
大型スクリーンで、3D画像で、デジタルアーカイブされた建物を廻るというもの。
とにかく、スゴい!!
動いてるのはスクリーン上の画面なんだけど、まるで乗り物に乗って動いているように感じる。
あと、建物内部の再現もリアルで、しかも、切り替えによって当時の様子を見たりもできる。

とにかく、一度は行ってみる価値が十分あると思います!!
(ちなみに、VRシアターは土日のみ)

そのあと、他の画像や映像を少し見たあと、活字印刷の体験を。
カードに名前を印刷する体験をしました。
思ってたのと違い、きれいな印刷でした。
ただ、一つずつ文字を探してやらなければいけないので、そうやって印刷していたころは大変だったと実感。
(ちなみに、下の写真は作ったやつの例)

で、体験後は、展示物の閲覧とか。
1950年ぐらいのカラースキャナとか、スゴかったです。

博物館の見学が終わったあとは、神楽坂にある喫茶店へ。
先生おすすめの店だそうです。
で、そこで、いろいろ話したりしました。
で、時間も忘れ、いつの間にか夕食時みたいな頃になったので、御開きに。

そのあと、実家通いの女子2人は別れ、先生と夕食を。
院試関係の話をしたりしました。
まぁ、その件に関しては、いろいろ頑張っていきたいです。

今日は、とにかく充実した一日でした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後期時間割代々木ゼミナール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。