SSブログ

デジタル化 [デジタル考察]

先日、連休を使って、資料の整理を行った。
まぁ、「連休」のうち、実際にやったのは2日ちょっとだけど…。

で、やったのは、デジタルノートの作成と配布プリントのデジタル化です。

デジタルノートは以前に書いたように、ノートの内容を手入力でひたすら写すってスタイル。
再利用が容易なので、こんなスタイルでやってます。
これに関しては、3月1日の内容をreferenceしてくださいな。

配布プリントのデジタル化は、配布されたプリントを、スキャナを使って読み取るってスタイル。
再利用はしにくいが、さすがに手入力はムリに近いので、このスタイルで。
ただ、どこかにファイリングしていても、再び読む可能性も低いし、効果的ではあると思う。

まぁ、
ってことで、今回は、デジタル化関係の近況+αでした。

*****
デジタル関係で別ネタだが、最近、林檎に虎を入れた。
Macユーザがあまりいないので、いろいろ書くのは控えるが、PostPetの起動が速くなったり、Dashboardの電卓が使いやすい、っていうようなメリットとか、いろいろあった。

そういえば、フツウのパソコン用語(自分は、最近はパソコン用語以外でも)で、語尾の「ー」を「コンピュータ」みたいに付けないことが多いけど、何で「Tiger」を「タイガ」って書くことはないんだろ…。謎。

次回は、Tigerのついでに、コンピュータ(とりわけ、OS)の進化でも書こうかなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。