SSブログ

100万円あったら、どうする? [日記]

今日は、日銀に見学に行ってまいりました♪

で、上のタイトルは、そこに置いてあった、80ページ位のマンガのパンフ(?)で、小中学生にも分かるレベルでお金について描かれているヤツのタイトル☆
で、絵はコロコロコミック風なんだけど、意外と中身のクオリティはいい!!
オススメでございます。

で、日銀では、旧館、窓口、旧地下金庫とかを見ました☆
110年も前に建てられたとは驚きなくらい、素敵でございました。
旧地下金庫も、独特な雰囲気ってな感じでよかったです。

その後、正面にある貨幣博物館へ。
変わったお金たちがたくさん!!
舟の形をしたヤツとか、豆粒みたいな小さいヤツとか、ビックリ!!
超インフレ時代の外国のお金もありました☆
あと、日本で最初に、紙幣に女性が描かれたのが樋口一葉じゃないなんていう豆知識てきなのも。
素敵な博物館でした~♪

その後、「室町東洋」っていう店でランチを。
おいしかった~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。