SSブログ

学会 [日記]

今日と昨日、2日にわたって「情報コミュニケーション学会 全国大会」があった。

で、一日目の友野先生・宮本先生・大黒先生のは、自分の学問的知識の無さを実感させるものであった。
特に、宮本さんと学習院の時安先生のはヤバかった。
まぁ、ビギナーがベテランの中にフツウに入るってのは難しいって分かった。
来年の大会では克服しなければ。。。
でも、D氏はやっぱり、途中から「ワケ」だったワケ、でしたw
その後のNHKの人の感想は略。
懇親会はアカデミックな土壌における人々がよく分かるものでした(一部を除く)。

で、二日目。
「メディア@教室」というテーマのセッション。
高校の先生など現場の方々の活動の報告はなかなか面白かった。
あと、京都大学の院生が発表したものは、自分たちでもそんなに苦労しないで扱えそうな分野で、しっかりした研究や発表をしていたので、今後の自分の研究の参考になった。
で、一番興味深かったのが、和田先生のi-debut関係の発表。
事前に論文集で概要を読んでから行った。
で、途中でメモをいろいろ取りながら(たぶん他の人には何がかいてあるか分からない)、聴講。
で、最後に質問をした。
周りはセンセイ方だらけだから、かなり緊張。
でも、学会の場で、ちょっとでも発言することができたってのは、自分のプラスになってることは明らかだと思う。
で、その後、和田さんと昼食を。
学食でおごってもらいました☆
あと、Macで分からなかったことのアドバイスもちょっと。
少ししてi-debutの会社の社長さんたちが来て、少し話を。
i-debutの目指していることが、少しだけだけど分かることができた。
コンテンツをうまくまとめられない人にとっては、いいやつだと思う。
で、その後は俳優の原田大二郎さん(明大&E.S.S.のOB)とe-learningだけで卒業できる大学の理事長・和田公人さんのシンポジウム。
e-learningは個人的に学問とはちょっと別の視点で興味があるので、いろいろ考える参考になった。
で、終わりということでした。
最後に、会場を出るまで、先端講座の廣澤先生と話したのだが、単位はアマいけど、成績はカラいとのこと。

来年は@兵庫県尼崎市。
そんな遠いところ、行ったことないですw
往復約3万円+宿泊費かぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

受験生ムダなモノもキャッチせよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。