SSブログ

授業スタート [日記]

初日からキャンパス移動があったり、早起きに慣れてなかったり、授業の感覚に慣れていなかったりで、かな〜り疲れましたが、とにかく本日から授業スタートでした☆

とりあえず、昨年後期と同様、各授業のコメントから。
内容のコメントにはなってないけど…。

【2限: 情報科学概論1(向殿先生)】
先生もいい人だし、内容も興味深い授業。
1年生必須+再履がいるのでかなり人数が多いけど、とりあえず前のほうの席はキープできそう(さらに、部屋の構造上、最前列でも首が疲れなさそうな感じ)。
ちなみに、残念なのは教室が古いこと(生田で一番古い)…w
また、気をつけなければいけないのは、生田が東京じゃなくて、神奈川県にあること(天気とキャンパス移動)。
あと、お昼は生田の学食で(これについては、来週あたりに詳細を書く予定…学生モニターの活動の視点で見たいので)。

【4限: 情報組織論(阪井先生)】
人数が多すぎるのが不安(減ると思うけど…)。
ある程度は発表もしたいんだけどなぁ。
ちなみに、今回はガイダンスのみなので、次講からが楽しみ。
あと、授業の後に先生と話して、研究活動のアドバイスをいただきました☆

【5限: 英会話(リーバス先生)】
人が多すぎる上に、雰囲気的に授業が効果的に受けられるかビミョウなので、取りやめ。

【6限: 情報政策論A(日高先生)】
なんか前・後期が似た内容なので、授業が混雑している前期は受講しないで、後期に。
とはいえ、実は授業コマ数は減らさず、とろうか考えていた幹人さんの「情報行動論」を受講することに。
眠くならないように、パソコンでノートをとる予定。

*****
生田の授業が始まるにともなって、先日iscシステムの申請を駿河台の情報科学センターでしてきた(申請は駿河でやればOK)。
なんとiscはkiscと違って、個人のディスクスペースが100MB。
で、それならば、iscのほうが容量も多いし、「フツウと違う」ってのでもいいので、今までkiscでやっていたことをiscに移した(もちろんkiscも使えるけど、今後は放置)。
ちなみに、http://www.isc.meiji.ac.jp/~eh40435/ って感じになってます。

*****
情コミ学会に関するお知らせなのですが、今日、阪井先生と話して、どうも来年度の情コミ学会全国大会が明治じゃないところになりそう…orz
今の予定だと、場所は、大阪の摂南大学。

なんか、残念…。
情コミの多くの先生にも、情コミのまわりのみんなとかにも参加してほしいのに…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ことば火曜は和泉デー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。