SSブログ

 [スラエトセ]


明治 vs. 青学 vs. 立教 vs. 中央 vs. 法政 [スラエトセ]

今回はアンポルタンなお知らせ。
↑某○ちゃん(Professeur de Faculté d'Information et de la Communication)じゃないけど、ムダにフラ語。

一部の人は知ってると思うけど、「JOCOSO」(http://www.jocoso.jp/)でのイベントの紹介を。

日記を晒して、それを大学で競い合うイベントをするそうです。
とにかく、明治が勝たねば。
紫紺の魂ですよ。 >すいません。よく分かりませんが...

↓参加関係レスはここへ
yhyoki@hotmail.com

ちなみに、自分のページは
http://www.jocoso.jp/yhyoki/
でございます。


スレ関係(その3) [スラエトセ]

「hyokiのプリントについて語るスレ」関係コラムの続きを、アップしました。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/hyoki/media-3.html
です。

この先のコラム・エッセーは、今後ブログに書きます。


春期講習 [スラエトセ]

今、春期講習をちょっと考えている。
代ゼミの。

最近、荻野暢也関係の動画とかFlashばかり見ていてヤバいので…。
決行予定日は4月6・7日。
3月の終わりから、大学関係のコト&学会&成人式とかで忙しいから、この日しかない…。
再放送@津田沼です。。。

あー、どうしようかなぁ。
11,500円也だし。

p.s.
今井先生の悲しい出来事にショックでした。。。


文字 [スラエトセ]

進研模試の採点をしてて、「あまりにもひどい字」ってのが多いので、自分のも再確認した、ある意味「自虐ネタ」である。

えーと、写真(ノート)は左から、「人間コミュニケーション入門」、「情報コミュニケーション論(再受講)」、「日本語表現」である。
それぞれ目的は違うが、こんな感じでノートを取っている。なお、情コミ論は前期まとめに上書きという形式。

授業の目的、先生の感じなどで文字が変わる(変えられる)特技を持っているので、何ともいえないが、こんな風になっている。

模試のと比べて、大丈夫でした。。。
【ムダに自己完結】


結局あの授業はなんだったのか… [スラエトセ]

いきなりだが、
1.授業の概要・目的
【英語AI・II】リスニング/スピーキング
この授業では学生の実践的コミュニケーション能力を向上させることを目的とする。学生は他の人々の考えを聞き理解する能力を養うとともに、他の学生と意見を交換する場を多く持ち、スピーキング能力の向上に努める。(以下、略)

3.履修上の注意点
授業中は原則として日本語の使用を禁止します。(以下、略)

って、シラバスに書いてありました。
こんなにシラバスとかけ離れている人はいるんですね。
[履修上の注意点]って何ですか?
日本語ばっかりの授業だったし。

ちょっと、一年を振り返ってみることにしよう。
○はシラバスに沿ってて、×は沿ってないところ
【前期】
英会話教材…○
会話文の暗記…○
↓途中から
文法(自論入り)…×
chaserの和訳…×
【後期】
英会話教材(ちょっと)…○
会話文の暗記(ちょっと)…○
スパゲッティなんとかの和訳…×
リーディング教材3つ(翻訳家を目指すように薦める感じ)…×

授業目的を知って、リスニング(ちょっと)…○

で、授業目的を知ったかと思ったら、今日のテストは半分が長文読解だったし。

☆★☆★☆★☆
何のために、授業を持って、それをしてるんだろ。
親が小・中学生とかに、「責任感」の話をするなら別だけど、本人は大人だし、しかも何かを「教える」立場でもある。
自分たちは、(特にこの時期)必死になって、レポートやテスト勉強をしている。それは学生としての「責任感」から。
でも、「責任感」を持たせるような状況にしてる本人は「責任感」を(あまり)持ってない。
こういうのって、ホントに腹立たしいことだと思う。

まぁ、そういうムカつく感情を込めて、解答用紙の上の空白部分にこう書いてやりました。
即興なので、少しおかしいかもしれませんが…。
The aim of this class is listenig/speaking. So, it's important to "communicate". Then, I think it's not important to translate "strictly". In my translation, there are mistakes, but I think it's bad if I can tell what I think.

さらに、一般常識も英語で10行以上、暗記会話(ある程度正しく)を書いて、嫌味責めを。

まぁ、そろそろKissy責めも終わりにしよう。


ネットワーク技術I【解答速報】 [スラエトセ]

ネットワーク技術I
【解答速報】

*パワポ資料で確認を行っています。

1:[1]
2:[2]
3:[1]
4:[3]
5:[2]
6:[2]
7:[1]
8:[3]
9:[3]
10:[2]
11:[2]
12:[3]
13:[3]
14:[1]
15:[2]
16:[3]
17:[1]
18:[3]
19:[2]
20:[4]
21:[1]
22:[2]
23:[3]
24:[1]
25:[2]
26:[1]
27:[4]
28:[3]
29:[4]
30:[3]
31:[1]
32:[1]
33:[3]
34:[2]
35:[4]


中等教育と高等教育 [スラエトセ]

センター試験も近いので、今回は上のようなネタで。。。

高等教育(大学)をうけてて、中等教育(高校)までってなんだったんだろ、って思う。
受験までに学んできたことは、基本的にあんまり役に立たない。たぶん。

思いっきり一部の人間にしか分からないが、例えば、去年聞いてた、「『に』まる、『けり』まる、『に』は断定なんで断、けりはカコで。じゃ、ここ訳そう。すばらしいものがあった。すばらしいものがあった。すばらしいものがあった、と。追って、…ちょっと休もうか…」とか、
「ウォーイイディンカオチュイタァシェー」(←自信なし)とか、
「はなこ、はなさん。みなこ、とーさんはなぁ」とか、
田中真紀子のマネが途中に入ったやつとか、
これは受けてないけど、アンパンマンの歌とか、
今思えば、あれは何ですかって感じである。

今のところ、高校の内容で大学に入って使ったのは、英語以外では、
数学の「論理和・論理積」
物理の「光の性質」
生物の「遺伝」
あとは、何だろ…
まぁ、こんな状況である。

サイバースペース(偽装)恋愛論や(私的)情報コミュニケーション論にも、高校の内容はほとんど入ってこない。
今のところ、役に立ちそうなところが見つかってないからだ。

でも、どこかで述べたかも知れないが、"Everything is related to everything else."なので、再考する必要もあると思う。
この文章の最初で書いていることと矛盾しているかもしれないが。
単品じゃ役に立たないけど、どこかで関連があるかもしれない。

期末テスト終了後あたりに、センター試験の問題を解いてみるので、そこでもう一回、「中等教育とは何なのか」ということを考えてみたい。
あと、春以降になると思うが、数学IIIの復習もする予定なので、そこでも考えてみる必要がある。


テスプリの時期 [スラエトセ]

テストプリントの時期なので、[事情により公開制限]関係のプリのでメールが来てるか慎重になってるのだが、紛らわしいのが毎日のように来てる...
毎日、数十件のメールマガジン、数十件のはてな関係、数十件の海外からのムカつく広告って状況の中で、少し宛先人が個人名のがある。
で、開いてみると、出会い系の広告。
やめてください、ってメールも出せないし、困る。。。
返信しても増えるだけなので。

まぁ、そのあたりの諸事情はレポか論文あたりにでも書くことにしよう。
サイバースペース恋愛論について書く予定なので。

今日はグチブログになってしまった...

【特にここ読んでる人にお知らせ】
できれば、テスプリ関係のメールは携帯かHotmailのほうにお願いします m(_ _)m


Good Bye IBM-PC [スラエトセ]

先日まで忙しく、ちょうど1週間前の週アスを今日読んだのだが、残念なニュースがあった。
IBMがPC事業をレノボという会社に売却するそう。
IBMは自分が初代使ってたマシンのメーカーである。
このおかげで、いろいろPCの知識を得ることができた。
苦労も恐ろしいほどあったのだが…。
ちなみに、こんなマシンを使ってました☆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スペックなど
IBM PS/V Vision model 2408
1994年11月発売→1996年6月24日購入
CPU:IBM 486SLC-2 66Mhz
RAM:8MB
HDD:210MB
CD-ROM:倍速
OS:Windows3.1→Windows95

1998年7月まで現役
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

合掌。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。